2013-01-01から1年間の記事一覧

 ボックスの滑り方

スノーボードはもっとうまくなる!|田中幸プロ直伝!スノーボードレベルアップ大作戦|ENJOY!SPORT http://www.enjoysport.jp/do/wintersports/snowboard/feature03/06.html

 ノーズドロップ3条件

前足への重心移動。 前足の角付けをゆるめる。 進行方向へのローテーション (前の手・前の膝)。

 胸を張る

アニマルウォークマシン 胸を張る。 足を伸ばす。

 横滑り

滑るときは普通、板を縦にして滑るがそれだとスピードが出過ぎるので、板を横にしてブレーキをかけながら滑るやり方を横すべり (サイドスリップ)という。

 木の葉落とし

片方のブレーキを緩めるとその方向に板は動いていく。

 馬手がゆるんでる

会 会で矢がこぼれるのは馬手が前に開いてるから。 馬手を内側にしぼって矢がこぼれないようにするとよい。

 台を蹴る

後棒とび 飛ぶときに台を蹴ってないので、爪先を伸ばしてしっかり蹴るとよい。 入水 (高さ3m) 1mのときよりも前方の方に入水するとよい。 アゴはひく。

 膝を伸ばす

アニマルウォークマシン 膝が少し曲がってるので、真っ直ぐ伸ばすとよい (足の先から手までが一直線になるようにするとよい)。 右に移動したときに体が流れ過ぎてるので抑え気味にするとよい。

 打つ瞬間に握る

構え 足は大きく開く (ラケットワークだけでシャトルを拾えるようにするため。体はなるべくつ使わない方がよい)。 グリップ 包丁を握るように3本指(小指・薬指・中指)はしっかり握る。 親指と人差指には力を入れず、打つ瞬間だけ人差指と親指を握る。 …

 下から通す

確保 − 確保用の気にかけるスリングとカラビナをかけるときは、スリングをカラビナの下から通すとゲートが木と接触しなくてよい。 安定した足の置き方 − 足場に足をかけてる足の前に反対側の足を挟み込むと安定する。 ゲロロープ(素早くロープをしまうやり…

 リアライザー旋回

リアライザーを引っ張るのではなく、後ろに押す?

 押し手はまっすぐ

押し手はサイトを的に合わせて的に真っ直ぐ押していく。フォロースルーでは自然に腕が背中側に流れる(引き手も流れる)。

 イタリアンヒッチ

懸垂下降に使用出来る エイト環の使い方

 Aライザーをやさしく引っ張る

リバースライズアップでAライザーを強く引っ張りすぎなので、もっと軽くひくとよい。強く引くとキャノピーの前が潰れるから。

 深みの贅沢 サントリー

甘いもうちょい苦くてもいい

 内すね

を意識して蹴ると進みやすい。

 ドルフィンキックのコツ

バタフライのドルフィンキック 泳ぎ方のコツ、動画で泳法の練習/WEB水泳教室 http://blog.livedoor.jp/oyogi/archives/51268129.html 練習メニュー きをつけお辞儀キック

 ショートターン

3級 ノーズドロップから直滑降を通ってブレーキ。 ターン前半からずらして三日月の弧にならないように注意。 2級 3級+ターン後半の荷重を強める。

 ツリーラン救助

エイト環ロック方法 足に3重に巻く (はじめにロープを股の間に入れてからまき始める、足のつけ根に巻く) 懸垂下降の方法 エイト環がない場合はカラビナにイタリアンヒッチでロープを引っ掛けて下りる。

 蹴らない

前入水 かかとを上げて飛び込む直前につま先で台を蹴ってるので、蹴らないようにするとよい。 前に入水してるので、若干手前に入水するとよい。 後棒とび かかとを上げたときは親指重心。 しゃがんだときも親指重心。 板を蹴ってから後に飛ぶとよい。 前棒と…

 首の左右のアイソレーションの練習方法

胸を手で固定する。 肩を手で固定する。 壁に耳がつくように。 両手を挙げて手に耳がつくように。

 ローとミドルの違い

ローは軸足を最初から開いて蹴る (ローは当たるまでの時間が短いから軸足を最初から開いていても問題ない。最初から開いてる方が強く蹴れる)。 ミドルは真っ直ぐ踏み込んでから軸足を回しながら蹴る (最初から開くと相手に蹴るのがバレるから)。 ロー、…

 膝裏とももの付け根

リンパの場所 (リンパのある場所に向かってストレッチポールで押し流す) 足の裏側 − ひざ裏 足の表側 − 足のつけ根 胸を開く ストレッチポールに背中をのせた状態で手を腰の下あたりの床につけて床に向かってバイバイをすると胸が開く。

 ケツを左右に動かし過ぎない

スプリントトレーニングマシン 足を上げるときに足が曲がってるので曲がらないようにつま先から抜くように上げる。 上げた足を高く保持し続けて、マシンの動きに合わせてかかとから足を真っ直ぐ伸ばして下ろす。 すり足 − 膝が内側に入らないようにする。 ス…

 手の指の広げ具合

中指と薬指が軽くくっつくぐらいがちょうどよい、

 打ちっぱなし

ドルフィンキック キックをうちぱなしで膝が固まってるので、キックをうったらすぐ戻すようにするとよい。

 フルカーボン

のラケットが良いと店員さんが言ってたのでとりあえず5千円くらいのマッスルパワーっていうのを買った。 アルミのラケットと重さ比べてみたけど全然違いが分からん

 グリップテープの巻き方

テニス共用のテープは幅が広いので1cmぐらい重ねて巻いていく。 引っ張りながら巻く。 最後ははさみでテープを斜めに切る。 巻き終わりをテープ止めで固定する(kimonyのテープは伸びないのでドライヤーで温めるとよく伸びてよい)。

 ラケットの選び方

YONEXバドミントンラケットの選び方とおすすめラケット5選 nanapi [ナナピ] http://nanapi.jp/39849/

 場周アプローチ

レスキューパラシュートの位置 右手を真っ直ぐ下ろした状態から真上に戻した位置にある。 場周アプローチ 初めて行ったエリアでランディングの状況が分からないときにこの方法をとる。 やり方 - ランディングを横切ってから180度まわって着陸する。 リバ…