2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フロントは前足裏の小指球〜拇指球、バックは拇指球〜小指球(かかと方向)の移動

http://blog.livedoor.jp/forza1122/archives/51814540.html

 左ふとももに負担がくる

この前シャトレーゼのスクールで限界までしゃがみこんで加重することを習ったので、それを実践してたら前ふとももがすぐに筋肉痛になった。でも負担が来たのはなぜか前足(左足)のふとももだけだった。トウサイドターンの時後ろ足が内股になって、ちゃんと…

 JSBA3級不合格

合格するつもりで行ったら見事に不合格。SAJの3級はJSBAより点数のつけ方が甘かったってことなんだろう。きっと。結果は残念だったけど、講習内容は今まで他のところで受けたのと比べても一番ためになったと思う。一番の収穫はワンフットターンのやり方を教…

 滑らかターン

フリーラインで常に拇指球荷重(トウサイドターン)と小指球荷重(ヒールサイドターン)を心がけたら、ターンのつなぎ目が滑らかになった。ただし、足の指先を上に反り上げっ放しなので、足が疲れる。

 前腰を内側に引く

もっとカッコよく滑る! スノーボード 上達のコツ50 (コツがわかる本!)作者: 出口超出版社/メーカー: メイツ出版発売日: 2008/11/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (3件) を見るヒールサイドターンのコツを探して「スノーボー…

 アンクルストラップをつぶすように

トウサイドターンは両膝を内側にしぼり、足の指先は上に反りあがらせて、足の甲とすねの間の部分でバインディングの足首のストラップをつぶすようにすると、エッジに体重がのって荷重できる。

 拇指球と小指球

トウサイドは前足の拇指球、ヒールサイドは前足の小指球で立つようにすると、谷回りでターンがキレまくるらしい。 参考P・ドーン教キャンプ - 中年ボーダースットコドッコイ日記 - Yahoo!ブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/yoretayorezo/57982781.html・TEAM Y…

ヒールサイドは「前足のかかと」に6割。「後ろ足のかかと」に4割荷重。 フロントサイドは「前足のつま先」に4割くらいそして「後ろ足のつま先」に6割荷重。上記のようにすると簡単にカービングが出来るらしい。 ・参考P 「マル秘スノーボードテクニック」 飯…

 内股・外股

トウサイドターンでは両膝をくっつけるように内股に。ヒールサイドターンでは両膝をはなすようにがに股に。というのをやってみたらけっこう調子良かった。練習方法としては左右の膝に左右の手を置いて、トウサイドでは内側にくっつけるように手で押し、ヒー…

 左膝の外側をポールにぶつけた

少し痛い。

カービングマスターというスノーボードの室内トレーニングマシーンが気になる。

http://www.windboy.jp/event2008.11.2..html

 ねじれ

トウサイドターン時、(レギュラースタンスの場合)左膝は右にひねり後ろ腰は左にひねるので足は内股になる。後ろ腰を伸ばすようにして左にまわすと上体はノーズの方向に向いている。

 トウサイドターンでは体を外側にひねる

もっとカッコよく滑る! スノーボード 上達のコツ50 (コツがわかる本!)作者: 出口超出版社/メーカー: メイツ出版発売日: 2008/11/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (3件) を見るトウサイドターンのコツを探して「スノーボード…

 1泊2日

太もも前側が筋肉痛。前より太ももの筋肉を使えてるんだと思う。前までは全然痛くならなかったし。この2日間いろいろ考えて練習したけど、まず意識したのがトウサイドターン時の拇指球荷重。つま先を引き上げて前足の拇指球でグーと地面に落ちたタバコをひね…

 カービングは前膝のローテーションが大事

「前膝をターン内側にローテーションさせていくことがカービングターンには必要。」というのは、どのスノーボードの教本にも書いてあること。ローテーションというのはまわすというかひねるというか倒すというか…トウサイドターンだったら前足の拇指球でたば…

バインディングをトウ寄りに振ったけどトウサイドがうまく荷重できない。ダックスタンス(前18 後-6)のせいかもと思ったから、後6にしようとしたけどドライバーがない。次の機会にした。

 阿藤快さんがフリーラインをテレビで紹介

YouTube - ビバフラ!? http://www.youtube.com/watch?v=UH6lIvjeFaI mixiで見つけた。動画見たけど、フリーラインを売ってる側の人が全然滑れなくて笑えた。練習しないと全然滑れるようにならないからねー、フリーラインは。自分も最初乗ったときは、全然…

 FSターンでは後ろの肩を上げ、BSターンでは前の肩を少しだけ上げるようにするのがアンギュレーションのポイント

らしい。参考p カービングターンのやり方、グラトリの練習方法を教えてください - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1749078.html

 ひざで押さえる

トウサイドターンは、ひざで雪面を押さえるようにすると安定するらしい。参考P ひざで押さえる http://www.asahi-net.or.jp/~wx9a-knky/c02.html

 重心の移動

今日、特に意識して練習したのが重心の移動。重心は腰にあるから、要は腰をカービングのポジショニングにもっていくことを意識した。具体的には、腰をターン内側に移動させることで板に対して圧をかけることが出来る。トウサイドでは自分のつま先側に腰を移…