2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 頭を入れてから足を曲げる

平泳ぎ 呼吸で顔を上げてるときに足を曲げると、縮こまった泳ぎになるので呼吸したあとに顔をつけてから足を曲げてキックするとよい。 呼吸で顔をあげるタイミングは、手で水をかいて両手の平を合わせたのと同時に顔を上げて呼吸するとよい。 25mのキック数…

 泳いだあとは鼻がつまって

飯食っても味がしない

 上向き平泳ぎ

平泳ぎ練習バリエーション 背泳ぎのように上を向いて平泳ぎする。

 肩の力を抜く

背泳ぎ 手を上げるときは指先を遠くに出すようにするとよい。 キックは、両足の親指がくっつくように蹴るとよい。 手を上げるときは手で水を切るようにするとよい。 水をかくときは手の平でグーッと押してやるとよい。

 9月分優待

カタログギフト \2000×2 プロトコーポレーション(4298)の株主優待紹介 http://www.kabuyutai.com/kobetu/kaimonoken/proto-g.html

 コーチの資質

優秀なコーチとは http://www.usiwakamaru.or.jp/~doraemon/school/bettercoach/bettercoach.htm

 腹をしめる

ひねり棒とび 踏み切った瞬間から足に力を入れて締めておかないと、空中でバランスを崩す。 ジャンプ入水 (初歩) 練習の仕方 多少前傾姿勢をとり手は耳をはさんで頭の上で組む。 板を足で上下させてタイミングをはかって飛ぶ。 目の前にある棒を飛び越すよ…

 澄みきり

なんか落ち着いた味がする

 痛車を2台も

1日で見たのは初めてかも 痛板よりは見る率高いけど

 エッジを立て過ぎない

腹筋と二の腕がめっちゃ筋肉痛なんですけどそんな頑張ったつもりはないんだけどなそれにしても溝のパイプは絶壁だね トウサイド 壁を登るときにエッジが立って切りあがってるので、エッジをかけ過ぎないでゆーっくり壁を登るイメージを持つとよい。 ヒールサ…

 フィニッシュでは小指が上

バタフライ 手をかききったときに手の平が上を向いてると抵抗になってリカバリーがぎこちなくなるので、小指が上を向くようにして水面を抜く。 第一キックで尻を上げて潜ったら、顔を前に向けて尻を真っ直ぐにして上にグーッと上がってく。 背泳ぎ 伸ばした…

 すきバサミ

100均のやつだけど全然使えるすきぐしよりバッサバッサ大量に切れて楽

 手と引き付けてから呼吸する

平泳ぎ かき始めると同時に顔を上げると体が立って抵抗を受けるので失速する。 手でかいて両手を合わせると同時くらいに顔を上げて呼吸する。 手を伸ばしながら顔をつける キックして伸びる

 冷やし中華

最近冷たい晩飯が多い暑くなってきたからね

 つま先を見る

バタフライ 蹴ると同時につま先を見ると自然に頭が下がるので、相対的に尻が上がる。 平泳ぎ 蹴り終わった足が下がらないように上げる(リフトさせる)とよい。

 手は遠くから出す

背泳ぎ 練習メニュー 手を上下にヒラヒラさせる 手を上げるときは親指を上にする。 バタフライ 練習メニュー 平泳ぎのかきでバタフライをする。

 ケツを浮かせる

バタフライ 第一キックは沈むキック。(手の入水と同時に蹴る) 第二キックは浮くためのキック。(手のかきと合わせて蹴る) キックすると同時にケツを上げる。

 足を素早くそろえる

2歩助走棒飛び 1歩目踏み切った後に空中で両足がそろうのが遅いので、素早くそろえるようにする。足がそろわないとその後の動作がとれなくなる。 入水 構え − 正面向いた状態で手の平を前に向けた状態から、そのままお辞儀する。あごはひく。 入水 − かか…

 反対側の息継ぎ

は難しいフェイキーが難しいのと一緒

 株主優待7月分

クオカード \1000 ランシステム(3326)の株主優待紹介 http://www.kabuyutai.com/kobetu/shoku/runsystem.html \1500×2 カナレ電気(5819)の株主優待紹介 http://www.kabuyutai.com/kobetu/shoku/canare.html

 くつがすっぽ抜けた

アクセルストールの練習してたら靴がすっぽ抜けた。やっぱ、ゆるゆるのスリッパタイプの靴だと脱げやすいな。履いてて楽だから緩めのくつを選んじゃうけど、ある程度締めといたほうが力は伝わりやすいんだろうね。 スノーボードのブーツも緩めが好き。

 深く潜る

バタフライ 尻が上がってないので深く潜れない。 つま先を見るようにすれば深く潜れる。 潜るときに強くキックして深く潜るようにする。 http://www.enjoyswimming.jp/esqa/ アゴの上げ下げで浮上と潜行をコントロールする。 http://detail.chiebukuro.yahoo…

 麦とホップ 赤

さっぱり味でのみやすい

 ぶっかけとろろそば

ねばねば甘くてウマイ

 スイッチインターフェイキー

スイッチインターフェイキー コーピングに乗った後戻るときは、左足でノーズを踏んでやると戻れる。 ノーズを踏むために最初から左足をノーズにずらして置くとやり易い。 完全に左足をノーズにズラすと滑りづらいから、ある程度ノーズ方向にずらしておいてコ…

 足は体の幅以内に収める

平泳ぎ キックするときに体の幅より広く蹴ると抵抗になるので、なるべく狭い幅で直線的に蹴った方が前に進みやすい。

 ウェルチ マスカットブレンド100

ちゃんとマスカットの味がするうまい アサヒ飲料 Welch's(ウェルチ) マスカットブレンド100 800g×8本出版社/メーカー: カルピス発売日: 2013/03/07メディア: 食品&飲料この商品を含むブログ (1件) を見る

 足首を曲げて引き付ける

平泳ぎ 足を引き付けるときは足首を曲げる 蹴るときも足首を曲げて水をとらえる 蹴った後は足首を伸ばしてけのびの状態になる 手をかく幅は肩幅。なるべく狭くかいてワキをしめた方が抵抗が少なくなる

 ひじを後に引きすぎない

平泳ぎ ひじを後に引き過ぎて抵抗になってるので、胸の前でかくようにするとよい

 あごをひく

けのび 腹に力が入ってないので足が落ちてくる、しっかりと腹筋に力を入れれば落ちてこない 逆向きのけのび 鼻に水が入らないようにアゴをひく 背泳ぎ 足は細かく蹴らないと推進力は生まれない 肩甲骨を使って肩を高い位置に持ってく(ローリング) キックす…