2011-01-01から1年間の記事一覧

 ダイナランド  内足を引く

両腕は軽く広げる 肩甲骨に力が入らないように「フワッ」と力を抜くようなイメージ 滑りながら1回転する クルッと一回転する 出来るだけスタンスを狭めて滑る バランス力がアップする 内足を後に引いてターンする 内足が前に出て開く癖があるので内足を引い…

 SAJスキーバッジテスト日程

随時開催 あららぎ高原スキー場 (カドワキスキースクール) http://asnowdrift.blog136.fc2.com/

 あららぎ高原  SAJ 3級取得

右ターンの時「クイッ」と急激に曲がるクせがあるので、縦長に落ちるターンを意識する。 ストックはターン内側のストックを引きずる感じ。 ショートターンのコツ ストックを突いた場所を中心に引きずる感じ。

 開田高原マイア  親指(拇指球)加重

ポールを持たずに手を前に突き出してターンする。 左ターンの時は右足の拇指球(親指の付け根)に荷重する。 右ターンの時は左足の拇指球(親指の付け根)に荷重する。 ローテーション過多なので顔だけ進行方向にゆっくり先行させることによってターンする。

 おんたけ2240  小指荷重

横すべり - 両足の小指に体重をかけると横滑りし出す。 ポールの持ち方 親指と小指に力を入れて握る(残りの指は軽く添えるだけ)。 こうすると肩に無駄な力が入りにくい。 直滑降 ブレーキをかける時は腰を後に引いて親指に体重をかける。 前に進む時は腰を…

ゴースト暗算

6時間でできる!2ケタ×2ケタの暗算―岩波メソッドゴースト暗算作者: 岩波邦明,押田あゆみ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/06/30メディア: 単行本購入: 33人 クリック: 727回この商品を含むブログ (15件) を見る NHKで36×86のような2ケタ×2ケタのか…

 ボードの履き方

真後ろから風を受けるように立つ。 素早く両足をビンディングに突っ込む。

 ボディトラック

カイトの立ち上げ方 風に対して90度にカイトとラインを地面に置いて立ち上げる。 ボディトラック カイトを斜め45度に保って風を受けて前に進む。 カイト操作 バーを引き込んで方向づけして動き出したらすぐに前に押し出す。

 (富津岬)(千葉県)

カイトは左手を引くと左に行き、右手を引くと右に行く。 腰を落として、後ろに体重をかけて支える。

ウェイクボード (山中湖)

立ち上がる時は膝を曲げたままで待つ(伸ばすとボードが沈んでこける)。 急激にターンするとヒモが緩むので、ゆっくりとターンする。 向かって右側の波を越える時にかかとに体重がのったままなのでこける。つま先に体重をのせるようにすればよい。

ウォータージャンプ (S-AIR)

泳ぐ時は両膝は曲げて、手は平泳ぎ。 高いジャンプ台を飛ぶ前に、ブラシでターンしてスピード調整が出来るようにしておく。

富士山ハイキングコース

9:15 御殿場口5合目 1時間 10:15 須山口下山道分岐 1時間 11:15 御殿場口5合目

ケイビング (美山鍾乳洞(岐阜県))

つなぎの裾は汚れないようにブーツの外に出す。 龍河洞(高知県)(日本3大鍾乳洞の1つ)

 カムイみさか (ハーフパイプ)

ボトムではしゃがみ、上りながら体を伸ばしてターンする。 フロント(向かって右側)では、ターン時に右手をへその前から目の高さまで上げ、左手は後ろに引く。 バック(向かって左側)では、ラジオ体操のように左手を肩の高さより高く上げ、ターンすると同…

富士登山(河口湖口)

2300m 5合目 6:00 3700m 山頂到達 10:00 3700m 下山開始 10:30 2300m 5合目 13:30 感想 膝が痛くなり下山時に走り下りることが出来ず、膝に負担をかけない様に後ろ向きで下りたので、通常より時間がかかった。

JSBA SP講習

日赤救急法 ザイルワーク(アキヤボートへの連結方法)

富士登山(御殿場口)

5:30 1500m 新五合目 3時間 8:30 2600m 六合目 3時間 11:30 3700m 山頂 1時間 休憩 12:30 3700m 下山開始 1時間45分 14:15 1500m 新五合目

400mピスト − 4級取得(サイクルスポーツセンター)

38秒

パドルボード - 湘南

こぎ手は伸ばす。

 JSBA C級インストラクター取得

2日間の認定講習会を受けることにより取得。 3年に1回、年次講習会を受ける必要あり。 ワンフットチャージ - 本来両足ですることを、片足でやることにより分かり易く説明出来る。 ジグザグ - 谷まわしの導入。テールとノーズを交互に振り出す。

 白浜

板の真ん中を両手で押さえる。 へそを板の真ん中の少し下に置く。 ひざに力が入ってると左右に揺れるので力を抜いて軽く開き、膝から先を上げる。 ノーズは3〜5cm上げる。 寝そべったらすぐに手は前のレールの左右を持つと安定する。

 チャオ御岳  ヒールサイドのリーンアウト

ベーシックカーブショート ヒールサイド - リーンアウトがとれてないので、右手をもっと下に下げてボールが斜面を転がる方向に伸ばす。 直滑降 ヒールサイドに体重がかかりがちなので、両足のすねがブーツのタンに軽くあたるようにすると、左右の真ん中荷重…

 かぐら1 − コブ (横すべり)

不整地での抱え込みによる切替方法 コブに乗り上げて自然と下半身が引き付けられるのを利用して切替をする。その後、脚部を伸ばしながら荷重してターンを仕上げていく。 連続横滑り ボードの中心を軸に回転して切り替える。自分がコマになったようなイメージ…

 白馬八方尾根 − プロペラターン

片足上げて直滑降 − 斜度のほとんど無いフラットな場所でやる。板の面を感じて滑る。 両足を足踏みしながらターン 後ろ向きでのプルークボーゲン − 外足を動かさないと曲がらない。外足主体の動きを覚える。 ストックでへその前にバッテンを作った状態を保ち…

 湯の丸 JSBA1級取得 (ロング70 ショート70 フリー71 エア70.5)

エア − インディグラブしたがまくられてバランスを崩す。 ロング トウサイドからヒールへの切替の時に体を倒すような感じになっていて不安定。アイスバーンだと転ぶ。 クロスアンダーの動きで、圧を板にかけ続けて谷まわりの早い段階から板を加速させると良…

白馬47 JSBA1級 (ロング68.5 ショート69 フリー69.5 エア71)

ロング・ショート・フリー 傾き過ぎ。上下動がみえない。ロングはターン弧が小さい。 エア インディグラブで加点1点。

黒姫高原スノーパーク JSBA1級 (ロング69 ショート69 フリー69.5 エア70)

斜度 − 47 < カムイみさか < 黒姫高原 < さのさか ロングターン 切替で「ポン」と急激に立ち上がっているので、ターン弧が狭い。切替の時はボードの圧を抜かないように立ち上がる。 フリー 単調。ショートの後のミドルとショートの間くらいの縦長のター…

カムイみさか JSBA1級 (ロング69 ショート70 フリー70 エア70)

ロング 切替 フリー ロングターンが横長で減速したので70。縦長の速いターンなら71。

白馬47 JSBA1級 (ロング69 ショート70 フリー69.5 エア70)

斜度 − 47 < さのさか ロングターン トウサイドターン − 沈み込みが足りない(ヒールサイドに比べて)。

白馬さのさか JSBA1級 (ロング69 ショート68 フリー70 エア70)

斜度 − 47 < さのさか ショートターン 上体が遅れ気味。急斜面では上体をフォールラインに突っ込ませる感じ。 ロングターン ヒールサイド − 屈伸ターンできちんと荷重できる場所を確かめる。