2010-01-01から1年間の記事一覧

イエティ4

フラット斜滑降を長めにとったターン 注意点 − フラットになった時に前かがみになる癖がある。その癖が出ると縦落ちのターンになってしまうので、斜面に垂直に立ってまっすぐフラット状態で滑る。 短いターンから、屈伸最大限 注意点 − トウサイドはもっと曲…

ふじてん2

ターンの動作 板をフラットにする。 前膝をターン内側にひねる。 沈みこんで荷重していく。 トウサイドターンのポイント 後ろ膝を曲げる時に内側に寄りすぎて内股になってるので、膝を外側に押し広げながら前に倒す。(スタンスを広げた方がいいかも)。 ケ…

スノーボードめも

180のコツ − 飛ぶ時に左腕を左上方向へ、右腕を前上方向へ引き上げる(肩のラインを平行にすることで、回転の軸が斜めにならないようにする)。 参考:スノーボードでグラトリ:F-S180ヒール LV1 | スノボーのスー http://howtosnow.com/groundtrick/spingr…

ふじてん1

トウサイドのポジション 姿勢が良すぎ。反り返り過ぎ。ただし頭が内倒しないように(板の垂直線上にあるようにする)。 膝を雪面に近づけるイメージで滑る(荷重ポイントは足の指先ではなく足のつけ根)。 もっと上体の力を抜く(頭から下の力を抜き、頭は内…

本メモ1

片足直滑降 片足斜滑降

イエティ3

無動作の同調 - 出来てる。 エッジtoエッジ- 直滑降から体軸だけを傾ける. ヒールサイドは出来てる。 視線は遠く(ゲレンデの外)を見る。 トウサイドはもっと倒す。腰でバランスをとらずに、腰に手をあてて腰が曲がってないことを確認する。また、頭も内側…

練習メニューその1

ボードで斜面を登る − 左右の足を別々に動かす。 その場で方向転換 − エッジを緩め左右の足を逆方向に動かす。 ヘリコプター - 常に斜面に対して肩のラインを平行にする。 サイドスリップツイスト − ノーズとテールを交互に押し出す。 角付けジャンプ ジャン…

イエティ2

構え - 肩の力を抜いて左手はノーズ方向、右手は真横。ひじは軽く曲げる。ふところを深くとるようにする。左肩が上がりやすいので左肩を下げる意識を持つ。 練習メニュー ヘリコプター - 常に斜面に垂直になっていることを意識する。 直下降ジャンプ - 足首…

ハイバックローテーション

ハイバックローテーションっていうのは、ビンディングの角度をエッジと平行になるように調整すること。 何でこんなことするかっていうと、ヒールサイドターンをする時に重心をかかと側に移動させるんだけど、その時にビンディングの角度にあわせて荷重するん…

イエティ1

無動作 - ボードに体を同調させる。 体軸を倒す(クロスオーバーする)ことによってのみ曲がる。 板に対して垂直に立つ。 前50後50の均等加重。 ヒールサイドで後傾になってるので左手を前に伸ばして左肩を下げて両肩を結ぶラインと斜面のラインが平行になる…

  180°まわれた。けど止まった

久々にワンエーティーの練習。相変わらず180度まわるとこまではいいけど、そこでピタッと止まってしまう。ほんとはそこからスイッチスタンスで進むんだけど…確か、前見た練習動画にそれの解決法があったからそれ見て練習しよう。

 パラレル走法をマスター

・動画説明「パラレル走法」 http://freelineskate.myspace1.nazca.co.jp/norikata_2.html 動画でやり方を見て練習。最初は足を返すタイミングがつかめなかったけど、後ろ足を自分の前側に出すようにしたらうまくいった。足を返すというよりも、自然に返る感…

 フェイキーのゼロスタートをマスター

スノボーシーズンも終わってしまったので、フリーラインで寂しさを紛らわせようとしている今日この頃。久々にフリーラインにのったけどレギュラースタンスは感覚を忘れていないみたい。フェイキーは全然かなあ?と思ってたけど乗ってみると意外といける。け…