2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 フェイキーゼロスタートの練習

フェイキーのゼロスタートの練習をちょっと(2,3分)やった。が、相変わらず出来ない(当たり前か)。フェイキーの自走は何とかできるんだけど、手で何かにつかまってからでないとスタート出来ないのがキツイ。というか不便。

 スノーボードブーツを履いて登山

上りにくい。疲れた。

 雨で滑れず

くっそー。残念。滑りたいけど濡れてると滑るからなー。ほんとに。滅茶苦茶スリップしやすいからアブナインだよね。

 スノーボードブーツを履いてフリーライン

やってみた。意外とのれる。ブーツが固い分あんまり力を使わなくてもスイスイ進む。ただ、足首が柔らかく使えないのでゼロスタートできないのがキツイ。初心者の頃みたいに何かにつかまって勢いをつけてからじゃないと滑り始められない。両つま先を同時に上…

 地味トレ開始(足首上げ)

地味トレ開始。今まで全くまともなトレーニングしてなかったからなー。全然成長しないのも無理ないよなー。と思って少しずつ、ほんの少しずつだけど毎日トレーニングしていこうと思う。経験上トレーニングは地味でつまらないものほど効く(続ければ)ので、…

 バランスボード上でスクワット

効くらしいのでやってみようかなー。バランスボードは持ってるし。参考ページ http://phdoctor.blog109.fc2.com/blog-entry-27.html

 初スクール

バッジテストの事前講習以外では、初のスクール受講。って言ってもやってることは事前講習と一緒だったけど。受講した感想としては、「自分、全然成長してないなあー」ってとこ。まあそれは置いといて、やったことを羅列していくと。 1.脚を伸縮して荷重し…

 腰が痛い

最近フリーラインやった後、腰が痛くなる。年のせい?ってほど年もとってないし…もうちょっとちゃんとストレッチをやるか!と思う。

 角付けジャンプ

フロントサイドの角付けジャンプがうまく出来ない。ジャンプしても着地でずれる。ずれる理由は足首が固定できてないから。足首を固定するには、足の裏をゲレンデにいる人にみせるようなつもりでかかとをひきあげる。または、へそを前に突き出してヒザを地面…

 肩のラインを常に斜面と平行にあわせる

フォールラインを向くまではじょじょに左肩を下げ右肩を上げる。フォールラインを過ぎてからはじょじょに左肩を上げ右肩を下げる。ターンの切り替えポイントで肩をニュートラルポジションに戻し、またじょじょに左肩を下げ右肩を上げていく。

 ポジションの確認

前にバッジテストの事前講習を受けたときに左腰が上がってることを指摘されたので、左肩を下げて右肩を上げて、ニュートラルなポジションを取るようにした。あと、気をつけたのが左足の小指とカカトを結んだ線を前側に押すようにすること。スキーでブーツの…

 ギュイーンを感じろ!

今日もギュイーンを感じてます。フリーラインで。あっ、ギュッギュッの方だった。小回りだから。

 祝 合格

やったー3級合格だー。3度目の正直だー。内容はしょぼかったけど、合格は合格だからね。とりあえずは。結果としては、小回り61点、大回り59点の合計120点のちょうどで合格。小回りはキチントたーんの弧がつくれていたので1点加点。逆に大回りはバックサイド…

 初スキーボード

今日初めてスキーボードやった。楽チンだね。ノーマルスキーに比べたら全然楽にターンできる。ズレズレターンだけどね。ターンの練習の参考にしたサイトが http://bikkuri8.web.fc2.com/ski/ski_1.html ← コレなんだけど。階段登行はすぐにできたけど、小指…

 フリーラインスケートにのりながらスクワット

ももにくる。ぷるぷるきて疲れる。1回やっただけでそんな状態。ただし、普通にやるんじゃなくて足をがに又状態を保ちつつ骨盤を前傾させた状態(腰を前にクイッと突き出した状態)でやる。これをやるとホントにももの筋肉がプルプルきて、効いた〜って感じが…

 バランスボードで回転

最近してる練習が、バランスボードに乗りながら90度ずつ回転すること。バランスボードっていうのは http://review.rakuten.co.jp/rd/2_197325_10006333_0/ ← こういうの。これの上にのって上半身、特に意識するのが目線と手をきっちり90度まわしてやること。…

■[スポーツ][ウインタースポーツ][スノーボード][フリーライン] X脚修正

自分はX脚のせいで膝を曲げた時に膝が倒れる方向が、つま先の向いてる向きよりかなり内側になる。特に右足がものすごく内側に入る。どっかのブログかサイトに書いてあったけど、一番板に力をかけられる(荷重できる)膝の倒し方向はつま先と同じ向き。つまり…

 足の開き

内股になる癖があるので、がに又にするぐらいのつもりで。ウェアのフードが邪魔であごが上がりがちになるので、ひく。体の後ろからボードが出るようなイメージで。