地味トレ開始(足首上げ)

地味トレ開始。今まで全くまともなトレーニングしてなかったからなー。全然成長しないのも無理ないよなー。と思って少しずつ、ほんの少しずつだけど毎日トレーニングしていこうと思う。

経験上トレーニングは地味でつまらないものほど効く(続ければ)ので、まずは足首上げでふくらはぎ・すねの筋肉を鍛えようと思う。

なんで、足首まわりを鍛えようと思ったかっていうと結局トウサイドターンはカカトを上げて、ヒールサイドターンはつま先を上げればエッジがたって勝手にカービングするんじゃないの?って思ったから。

逆にヒザから上でどんな動きをしようが足首がゆるんでたらエッジは全然たたない。つまりカービングにならない。

やり方としては、ボードブーツをはいた状態で

1.かかとを引き上げる。ひざは出来るだけ伸ばす(ヒザを伸ばせば伸ばすほどつま先が上がって角付けが強くなる。)5秒間我慢。

2.つま先を引き上げる。ふくらはぎがプルプルくるくらい引き上げる。5秒間我慢。

以上を3分間続ける(時間はキッチンタイマーで計る)。


参考ページ
スノーボード上達への道 〜初スノーボード前日にできること〜 http://dumbbellex.blog89.fc2.com/blog-entry-799.html
カービングのヒント http://www.ayim.net/blog/x/archives/2005/12/post_48.html


ちなみに、何で3分間かというとボクシングの1ラウンドが3分だから。というのは半分冗談で半分本気。

1分間は短すぎるし、5分間は長すぎるというのが実際のところ。

やってみると3分間でももの凄く長く感じるけどね。単純作業は時間が流れるのがスローに感じるから。

それでも、効果を期待するなら最低でも3分間はやらないとね!