祝 合格

snowboarders2009-01-12

やったー3級合格だー。3度目の正直だー。

内容はしょぼかったけど、合格は合格だからね。とりあえずは。

結果としては、小回り61点、大回り59点の合計120点のちょうどで合格。

小回りはキチントたーんの弧がつくれていたので1点加点。

逆に大回りはバックサイドターンがずれて左右均等の弧じゃなかったので-1点。

つまり、プラスマイナス0でちょうど合格点ということ。アブナッカったー。

アドバイスをメモしとくと。

■小回り(ドリフト)

・頭が下がっているので上げる(体を弓ぞりにのけぞらせる)。頭を後ろに倒し、へそを地面に近づけるイメージ。その時にギュイーンと手を後ろに引きながら(ニュートラルポジション体をのけぞらしつつ、ギュッギュッと足で雪面を加圧していく。

・上半身と下半身(ヒザ)で先行動作を行うと板がまわってくる。

・左右両方のヒザを同時に伸ばしてニュートラルをつくる。

・左腰が上がってる(後傾してる9 → 左肩を下げてやれば直るかも

■大周り(カービング

・上半身はブロック、ローテーションを我慢する
・フロントサイドターンの前半は我慢して、後半にギュイーンという感じで体を弓なりにのけぞらせながら手を後ろに持っていく。
・ヒザを必要量ローテーションさせてそこで我慢する