初スクール

バッジテストの事前講習以外では、初のスクール受講。

って言ってもやってることは事前講習と一緒だったけど。

受講した感想としては、「自分、全然成長してないなあー」ってとこ。

まあそれは置いといて、やったことを羅列していくと。


1.脚を伸縮して荷重しながらの斜滑降

やってみて講師に指摘されたのが、腰を後ろに突き出してるだけで荷重が出来てないとのこと。

ブーツのタンに足を押し付けるようにしろとのこと。あと、背筋は伸ばすように。


2.谷回りをつくるためにノーズを軸にしてテールを持ち上げてターン。上体は順ローテーションでやること。

これは自分ではそこそこ出来たと思う(講師のコメント特になし、というか見てなかった)。


3.検定種目の説明(2級のフリーラン含む)。


大分端折ったけど以上。とりあえず、1の脚の上下運動で荷重できてないのが致命的だと思う。講習の後に斜滑降しながらの角付けジャンプもやったけど、やっぱり全然ダメ。根本的に足首が使えてないんだと思う。

講師のアドバイスとしては、


1.目線が近くを見てるので遠くを見るように。


2.フロントからバックに切り替える時に頭だけ「ヒョコッと」ターン内側に入ってるので、体全体を内側に入れるように。


3.谷回りがつくれてない。フォールラインに向かってじょじょに沈みこんで、ターンの真ん中(切り替えポイント)に向かってじょじょにニュートラルポジションに立ち上がっていくように。


4.切替ではクロスオーバーしてからローテーションさせる。


こんなとこぐらいかな?うーん、やっぱり成長がないなぁー。と講習を受けて思ったので、その後の練習ではフロントの足首の動きを意識して練習した。

具体的には、いわゆるエッジtoエッジのターンといわれてるもので足首の動きだけで左右のターンを切り替えていく練習。

フロントサイドの時に意識したのがかかとが浮き上がってブーツからかかとが抜けそうになるイメージでカカトを上に引き上げたこと。やってみたらエッジがたって板がカービングしている感覚があったのでやり方としては悪くはないと思う。

この練習をした後、ふくらはぎが少し筋肉痛になったので少し手ごたえを感じた。

あと、帰ってきてからフリーラインで足首だけでターンする練習をした。やっぱり、ふくらはぎに負担がくる感じがして、「効いてる」気がするし、クイックなターンが出来る。

あと、余談だけど講習中ゲレンデで座ってたら後ろからボーダーがつっこんできてこっちの頭を打った。それと、キッカーの着地で失敗して後頭部を打ったので、また頭が悪くなったかもしれない。