JSBA3級不合格

合格するつもりで行ったら見事に不合格。

SAJの3級はJSBAより点数のつけ方が甘かったってことなんだろう。きっと。

結果は残念だったけど、講習内容は今まで他のところで受けたのと比べても一番ためになったと思う。

一番の収穫はワンフットターンのやり方を教えてもらったこと。

前足一本で立ってターンするんだけど、もの凄く難しい。

きちんと前足に荷重できていないと、立っていることさえままならない。

この練習の意味は、ターン切替後の前足のとらえの練習。

トウは拇指球でとらえ、ヒールは小指球でとらえる。

このとらえがきちんと出来れば、ボードにしっかりと加重することが出来カービングになってくる。


トウ 後足をヒール側の地面に置いてスタート。母子球を雪面に押し付ける。膝をバインディングの向いている方向に曲げる。股関節も曲げる。浮かしている後足はトウ側にあるようにする。

ヒール 後足をトウ側の雪面に置いてスタート。小指球に荷重。浮いてる後足はヒール側にあるようにする。


■アドバイス

・沈み込み加重するときトウは

切り替えで、完全に伸び上がると荷重がゼロになってしまうので、切り替えで膝が伸びないようにする。


テールジャンプ。テールジャンプターン

対策メニュー 前手を前膝に置いて直滑降。その状態でテールをピョンピョンと上げる。慣れたらテールジャンプターン


注意点 トウからヒールに切り替える時に前足の股関節が伸びてしまっている。