重心の移動

今日、特に意識して練習したのが重心の移動。

重心は腰にあるから、要は腰をカービングのポジショニングにもっていくことを意識した。

具体的には、腰をターン内側に移動させることで板に対して圧をかけることが出来る。

トウサイドでは自分のつま先側に腰を移動させ、ヒールサイドでは自分のかかと側に腰を移動させる。

トウサイドでの動きは、腰を前に突き出す動きになる。これは、ちょうど背筋運動をする動きになる。

反対にヒールサイドでの動きは、腰を後ろに突き出す動きになる。これは、腹筋運動をする動きになる。

*参考ページ 滑りながら腹筋する http://www.asahi-net.or.jp/~wx9a-knky/c03.html

この動きをなるべく大げさなぐらいハッキリと意識して滑ったけど、トウサイドでどうもうまくいかない。

おそらく体のそりが足りないんだと思うので、頭と足首を紐で後ろに引っ張られているようなイメージでやろうと思う。

あと、ヒールサイドの時はなるべくヒザを伸ばした方がエッジはたちやすい。