弓返り180度

手の内を意識したら弓返りするようになった。

今日の最初の方は45度ぐらいしか動かなかったけど、だんだん90度、135度と動いてきて最後の方は安定して180度返るようになった。

1回だけ270度まわったのはマグレか。


手の内で意識したのは親指の付け根と小指のつけ根を近づけることと、親指を中指に密着させて親指が曲がらないようにすること。



  • 執弓の姿勢
    • 弓手 − 天文筋を内竹左角に当て、若干手首を内側に絞る。
    • 馬手 − 小指を握ると矢が上を向くので、それで調節する。
  • 大三
    • もっと大きく構えた方がよい。
    • うまい人の手の内みると親指の先端が多少下を向いてる。ただし、親指はまっすぐ伸びてる。
  1. 弓道 手の内 弓返り http://ta-20.info/category1/entry1.html
  2. 四十男の週末弓道日記 弓返りした夏。 http://hatobose.blog.fc2.com/blog-entry-14.html