腹をしめる

久々の飛込みだったから助走の仕方とか忘れてた。

前受けてた初心者コースと違って人数が少ないから、待ち時間が少なくてガンガン飛び込めるのはいいんだけどペースが早いから息が上がる。

隣で日本トップクラスの選手が練習してるんだけど、逆立ちの姿勢からムーンサルトで何回ひねってんのか分からないぐらい回転してて、ホント異次元の動きだよ。

  • 2歩助走
    • 1歩目は台の先端近く (黒いラインに足がかかるぐらい) に踏み出す
  • 棒とび
    • 上体に力が入り過ぎなので、力まない
    • 腹が出て胸が反ってるので、腹に力を入れて引っ込める
    • 入水した後、足の力が抜けてるので入水した後も足をしめる
  • 後棒とび
    • 目線は斜め45度下 (飛込み台の根元を見る)
  • 前棒とび (抱え型)
    • 抱え(タック)の姿勢が弱いので、しっかりと膝を胸に引き付ける
  • 前入水
    • 入水の際アゴが上がってるので下げる
    • 入水してすぐに手を広げてるので、少し潜ってから広げる