何を伝えたいか

JSBAのスローガン

「もっと多くのひとに喜びと楽しさを伝えたい」

というのがあるが、もっと大事なのは相手が何を伝えて欲しがってるのかを知ること

いくら自分が喜びや楽しさを伝えようと一所懸命頑張ったとしても、相手がそれを求めていなければただの自己満足に過ぎない



重要なのは相手が何を求めているのかを見抜く観察力・洞察力

それが見えてくればおのずから、喜び・楽しさを伝えられるはず

だって、お客さん自身が求めるモノを提供したときにだけ、喜び・楽しさを感じてくれるんだから

当たり前のことではあるけど、ついつい忘れがちになる






上のリンクに「初めてスノーボードをした人が、その日で辞めてしまう割合が70%」って書いてあったけど無理もない話だとは思う

さらにその日がカリッカリッのアイスバーンだったらもう1割増えそう。

寒いし痛いし金はかかるし、ゲレンデは遠いしで不便・不快極まりないスポーツだと思う。

ただ、自分のまわりに限っていえば8割方は続いてる。




JSBA