入水は水中で

相も変わらずクロールで25m泳ぐだけで息ハアハア状態になる。

先生が言うには手を前に伸ばした時に手が浮いてるから足が沈んでいるらしい。

自分が思っているよりもずっと水中深くに手を伸ばすようにすると足が浮いてくるとのこと。




クロールの手のかきで重要なのはかき始めで、最初に素早く強くかいたらスッと力を抜いて腕を引き上げるようにするとよい。

というのを、犬かきの練習でやった。



あと、スカーリングの練習もやったけど動きとしてはシンクロの選手が体を浮かせるために水中で手をヒラヒラさせてるのと一緒のヤツだと思う。


肩と手首を固定して動かすのがコツ。


ちゃんとやると上腕がかなり疲れる。




  • クロール
    • 入水 − 手を入水させるときは、水面下20cmぐらいのところに手を伸ばす。手が水面に出ていると足が沈む。
    • 息継ぎ − 顔を出す瞬間に「パッ」と息を吐くと自然に息を吸える。
    • 幅 − 手は肩幅でかく。手が内側に入ると息継ぎ時にバランスを崩し息を吸えない。