二次カリエス

歯石をとってもらおうと思って、1年ぶりに歯医者にいったら虫歯が見つかったので軽く削って詰め物をしてもらった。


歯肉の検査をしてもらったら、通常だと歯間の溝が1〜2ミリのところが5〜6ミリあるので、ほっとくとそのうち(数十年後)歯周病がすすんで歯が抜けるとのこと。


歯が溶けて溝が深くなるので、回復はしないから現状維持しろとのこと。



ブラッシングアドバイスを受けたが、下の前歯はハブラシを縦にして根元の部分で、歯の隙間と根元の部分を狙って最低10回磨けとのこと。




また、次回、歯のクリーニングをするから来てくださいねとのことだったけど、何で歯医者って治療を1回で済ませないで何回にも分けようとするんだろ?

メンドイから一度に全部まとめてやって欲しいんだけどな。


治療の点数は決まってるから、分けても儲けは変わらないだろうし、よく分からん。