漢検準1級合格

漢検のWEBサイトで確認したけど点数は分からないんだね。


自己採点で166点 / 200点  (合格基準160点以上) のギリギリだったからあんまり自信なかったんだよね、


そーいえば2級のときも割とギリギリだった気がする (調べたら164点だった)。




今回一応受かったけど、次受けたら受かる自信はないな、


  • 勉強期間 − 3ヶ月くらい
  • 教材 − カバー率測定問題集 1冊だけ


カバー率測定問題集 漢検マスター準1級

カバー率測定問題集 漢検マスター準1級




勉強方法は、1つの問題集をひたすら繰り返して解いた。

10回以上はやったと思う。

といっても全問を10回解いたわけじゃなくて、間違えた問題だけをやり直したわけだけど、




この問題集はほぼ完璧に暗記したけど、実際の試験では見たことのない問題がかなり出てあせった。


ただ、勉強した知識を応用すれば解ける問題だったから対応は出来た。



一番困ったのは2級の問題が結構出たこと、


例えば、


など、知らなければ答えられない問題が割とある。


2級の勉強をしてからブランクの無い人は覚えてるかもしれないけど、オレなんか2級に合格してから10年近くたってるから全く覚えてない。