準1級試験結果

厳し目の自己採点で131点 (合格基準は160点)。

あて勘があたったとしても合格には届きそうもない、


今回の敗因は、1度も見たことがない問題が多くカンに頼らざるを得なかったところだろう。



抑抑(そもそも)1冊(ナツメ社のカバー率測定問題集) しか勉強してなかったので、暗記量が足りなかったと思う。


ということで、新しい問題集 (高橋書店の頻出度順問題集)を買って中身をパラパラ見たんだけど載ってる内容は前の本と大して変わんないじゃん。



今回の試験で特に難しく感じたのは読みと文章題。


文章題の書きは5問中1問しか分からなかったし、


文章題は昔の文が使われてるから、文脈から意味を類推するのが難しくて苦手なんだよね