RED 2日目

前回から1ヶ月あいてのレスキュー講習。


水中からの引き上げで浮上スピードが速すぎて1回やり直し。


岸までの曳航はダメダメだったから5回以上はやり直した。




浮上は自分の浮上スピードを掴むのが難しい。

水中にいると浮上しててもまるで止まってるような錯覚を起こす。



曳航は事故者のBCDを脱がせるのに苦労した。

脱がせるだけじゃなく人工呼吸しながらだから余計にやりづらい。



まあ、でも一番辛かったのは水が冷たくて後半震えっぱなしだったことだな。

オープンウォーターの人達も唇真っ青だったし。

ドライスーツじゃないとやってられないね。




  • 引き上げ方
    • 浅すぎない場所で立ち、自分のフィンを外し (滑って歩けないから) 自分の両手を交差して相手の手を握り背中に背負う
    • 下ろすときは自分が両膝をついて片手で相手の頭を支えて下ろす
  • ダイブ本数 − 16本
    • オープンウォーター − 4本
    • ファンダイブ − 2本
    • アドバンス − 5本
    • レスキュー − 5本




http://www.youtube.com/watch?v=LLYiEYJYdi4&feature=relmfu:Movie