EFR+RED  伊豆海洋公園プール講習

寒い。

真夏以外は水につかるもんじゃないなー。今日は特に寒いし。

温泉は生き返るよ。







  • タンクの背負い方 − タンクを膝にのせて左手から通す (左手は器材が多くてブラブラしやすいから)
  • スパイラルサーチ - コンパスで90度ずつ渦巻き状に探す
  • 水面で溺れて暴れてる人を確保する方法
    • リバースポジションをとり、相手がつかみかかってきたら蹴り飛ばして回避する
    • 潜行して相手の後ろから近づきタンクを膝で挟み、相手のBCDに空気を入れて浮力を確保する
  • 沈んでる人を水面に連れてく方法
    • 意識の確認 (相手の目の前で手を振る)
    • 残圧の確認
    • 自分は中性浮力を確保
    • 相手のタンクを膝にはさむ
    • 相手のレギュレータを手で押さえて外れないようにする
    • 相手のBCDに空気を入れてゆっくりと浮上する
    • 水面に出たら相手のBCDの空気を全部入れて浮力を確保する
  • 水面で意識を失ってる人を岸まで連れてく方法
    • 自分の手をクロスして相手の手をつかみ、相手の体を上下ひっくり返して仰向けにする 
    • 以後の手順は全て岸に向かって泳ぎ続けながら行う
    • 相手のあごを持ち上げて気道確保
    • 相手のBCDに空気を満杯に入れて浮力を確保
    • 相手のウエイトとマスクを外し呼吸の有無を確認
    • 呼吸をしてなかったら人工呼吸開始 (肺のよどんだ空気を出す為に1回、さらに空気を送り込むために1回、連続で吹き込む
    • 以後の手順は岸に向かって泳ぐ+人工呼吸をしながら行う
    • 相手のBCDを脱がせる (泳ぐスピードを上げるため)、脱がせにくかったらBCDから空気を少し抜くとよい
    • 自分のBCDを脱ぐ (泳ぐスピードを上げるため)