大瀬崎

  • 所感

6年前にCカード取得のために大瀬崎で潜って以来のダイビングだったから、機材の名前からセッティング方法まで全部忘れてた。

でも、イントラの人が丁寧に教えてくれたから無問題。

つーか、Cカード見せてとか一切言われなかったけど、まあそんなもんなのか。

所詮は民間資格だし。




耳抜きの仕方も忘れてたけど、つば飲み込むだけで簡単に出来た。



最後、力を入れ過ぎてたせいかレギュレーターをくわえてる顎が痛くなってきた。






今度は、洞窟探検とか沈没船探検をやってみたいけど、そういうのってあんまやってないし、ある程度経験積まないと確か出来ないんだよなぁ。


Wikipediaによると 「洞窟潜水は、最も危険なダイビングであるとされる。」 らしい。

うーん、デンジャラス。




AOW認定から20本潜ってないとダメなのか。

うーん、お魚鑑賞ダイビングを20本もやるのは退屈過ぎてイヤだな。

そもそも、まだオープンウォーター認定しか受けてないからアドバンス取らなきゃだけど。



  • 1本目
    • 場所 − 湾内
    • エントリー時刻 − 11:09
    • エキジット時刻 − 11:53
    • 潜水時間 − 44分
    • 平均水深 − 12.5m
    • 最大水深 − 19.5m
    • 残圧 − 75kg/c㎡
    • ウエイト − 4.0kg
    • 水面温度 − 28.5℃
    • 水底温度 − 25.5℃
    • 透明度 − 8.0m
  • 2本目
    • 場所 − 一本松
    • エントリー時刻 − 13:45
    • エキジット時刻 − 14:34
    • 潜水時間 − 49分
    • 平均水深 − 12.9m
    • 最大水深 − 24.0m
    • 残圧 − 30kg/c㎡
    • ウエイト − 3.0kg
    • 水面温度 − 28.0℃
    • 水底温度 − 23.0℃
    • 透明度 − 6.0m〜8.0m
  • 観察生物
    • オオモンカエルアンコウ
    • イタチウオ
    • メバル
    • オオモンハタ
    • アカハタ
    • キンギョハナダイ(オス)
    • クロホシイシモチ
    • シマアジ
    • コロダイ
    • ミギマキ
    • サクラダイ
    • タキゲンロクダイ
    • ガラスハゼ
    • マエソがシマキンチャクフグを食べてた
    • スミゾメウミウシ
    • クマノミ
    • オキゴンベ
    • ガンガゼ(ウニの針が長くなったようなやつ)