今のRPGは「戦闘システムつきストーリー鑑賞ゲーム」

上の記事は、11年前に書かれたものだけど、オレの考えとほぼ一緒。

なんか、バトルがただの作業にしか感じられなくて、めんどくさくなって途中ですぐ挫折しちゃうんだよね。

だから、純粋なRPGなんかもう何年もやってない気がする。



ドラクエとかFFとかテイルズとか、有名シリーズは未だに発売され続けてるけど、全くやる気にならんなー



だから、最近はノベルゲーばっかやってんなー

ノベルゲームっていうのは、RPG「戦闘システムつきストーリー鑑賞ゲーム」から「戦闘システム」を差っ引いた「ストーリー鑑賞ゲーム」。

はっきり言ってゲーム性は皆無で、ゲームというよりは小説に近い。

ストーリーがやたら長い事が多くて、短いものでもクリアまで最低20時間以上はかかるから、大抵途中で読むのが面倒臭くなってくる。

でも、RPGのクソ面倒くさい戦闘をやるよりはマシ。