海と山と空

アウトドアスポーツのフィールドとして、海と山と空があるけど、3つの中でどれが一番自由かって聞かれたら、空が一番自由って大抵の人は思うんじゃないかなー



でも、実際は空のスポーツが一番規制が多くてストレス溜まるんだよなー



空でやるってことは、常に墜落の危険があるわけで、墜落したらもちろん死ぬかもしれないわけだから、それだけ安全に関する規制がある。


パラグライダーだって、一人で飛べるようになるには最低でも1年ぐらいはかかるもんなー





海のスポーツだって、結構ローカルルールとかで地元の人しかサーフィン出来ない場所があったりとかで閉鎖的なところがあるんだよね。



それに比べると登山なんかは好き勝手に登ればいいし、スノボだって金さえ払えば好きなコースを自由に滑れる。


イメージと現実は反比例するみたいだな。