人事異動

また、人事異動があった。

4月にあったばかりだから、3ヶ月足らずでということになる。

まあ、自分は異動しなかったから関係ないと言えば関係ないんだけど。



前回の4月の人事異動は割りと大きな異動で、工場長が変わったりしたんだけど今回のはチョコチョコとした異動で、現場の人間が事務所に戻ったり、所属が元に戻ったりとその程度。

まあ、一部更迭人事もあったようだがそれはそれ。

それにしても親会社の人間がうちの工場に入ってきてからやたらと人事異動が多い気がする。

元々、人事異動の多い会社だなぁとは思ってたけど、最近ますます頻度が高くなってんじゃないかな。



自分自身も5、6回は異動したけど現場に来てからもう2年ぐらいは変わってない。

まあ、正直、事務所に戻りたいとは思わないけど。

デスクワークはストレスたまるしね。



基本的に仕事は上流に行けば行くほどストレスフルになっていくと思う。

上流から列記していくと

  1. 営業
  2. 生産管理
  3. 資材
  4. 品質保証
  5. 部品加工
  6. 組立


要は、①営業が客から注文を取ってきて ②生産管理が各部署に生産指示を出す。

指示を受けた ③資材が部品を発注して ④品質保証が納品された部品に問題がないか検査する。

⑤検査を通った部品を ⑥部品加工が加工して ⑦組立が製品を組み上げる。

という流れになる。



自分がやったのは①営業 ②生産管理 ⑦組立 の3つだけど、まあ営業と生産管理は正直面倒臭い。

面倒臭いというか自分のペースで仕事出来ないのがイヤなんだよなぁ。

営業は特に客に振り回される。

展示会の資料をすぐに作ってくれだの、何年も前の装置の図面を送ってくれだとか、そんな電話が毎日のようにかかってくる。

電話の対応をしてるうちに定時が来て、本来の仕事は残業時間中にやるハメに…  なんていうのはごく普通にある。




生産管理は、また別の意味できつい。

「生産」を「管理」するというだけあって部品発注から製品出荷までの日程表を作成して、各部署にその日程を守らせなければならない。

でも、その日程を守らせるのが大変なんだよなー

要は各部署のケツを叩くのが仕事みたいなものだ。



これが意外とキツイ。もともと、無茶な納期だったりするとやれと言ったからと言ってそう簡単に出来るものでもなかったりする。