記憶違い

「あれ まつむしが泣いている〜」

という歌の「まつむし」を「なつむし」と勘違いしていたのを、クイズ番組を見てて気づいた。

けっこう、耳から聞いただけだと勘違いして覚えたままってことあるよなぁ。

っていうか、それに気づくこともなかなかないけど。



そのためってわけじゃ全然無いけど、最近テレビを見る時に字幕機能をオンにして見るようになった。

ただ、サッカー中継とかの生放送だと実際の音声からかなり遅れて字幕化されるからものすごく違和感というか見てても分かりにくい。


関係無いけど、最近おんなじテレビばっか見てる気がするなー

というのは、朝はだいたい「めざましてれび」か「やじうまワイド」を見てて、仕事から帰ってテレビをつけるとそのまんまのチャンネルを見るからいつもほぼ同じ番組を見ることになっちゃうんだな。

テレビ見るのは基本的に食事の時だけで、晩飯はだいたい夜7:30〜9:00の間でほぼ固定されてるからな。



いつも見てる、番組を思い出すと


こんなもんかな? あんまり思いだせないもんだな…

こうしてみると、バラエティ番組とクイズ番組しかないな。

そういえば、ドラマなんかもう何年も見てない気がする。

なんか、ドラマのCM見てても、見たいって思うものがないんだよな。

映画も全然見てないし。なんなんだろうな。



テレビも右から左に流れるような中身の無いのばっか見てる気がするな。

朝のニュース番組だって、NHKのニュースが内容的には一番充実してるのは分かってるんだけど、どうも堅苦しくて見る気がおきないんだよなー

どーしても民放のお気楽なワイドショー的なノリの方を無意識的に選んでしまう。



あんまり、脳味噌を使わないと腐りそうだからなんか考えとかないとな。