沢登りデビュー

本日、沢登りデビューしました。
念願かなって無事遡行も終了しました。

今日の感想を一言で言うと「しなくてもいい苦労ばっかした」かな。

とにかく、道を間違えまくった。

そもそも、最初は初心者向けの源次郎沢を上る予定だったんだけど、歩いてるうちにいつのまにか水無川本谷にいたんだけど「まあ、いいか」と思ってそのまま本谷上っちゃったんだよね。

その後も、F1過ぎてセドノ沢の方に行って見たり、F5を過ぎてF6への分岐に気付かずにしばらく木ノ又大日沢方面に登ってみたり、F6で本来左から巻いていくはずが、逆側の右側から巻いてなかなか登れずに苦労したり、ツメのガレ場を直登しようとして滑落しそうになったり、迷わなきゃ半分の2時間ぐらいで行けただろうな。