目線

は大事だよね

スノーボードは目線でするWEB | 日本一わかりやすいスノーボードサイト!DMKsnowboard - Part 8471って言うけど全くその通りだと思う。



オレも意識しないと大体雪面見てるからね。

もっと遠くの林とか建物を見るようにして目線を上げないとね。




スノーボードも車や自転車の運転と同じで目で見てる方向に自然と曲がっていくように出来てる。

試しに右を見ながら左に曲がろうとしてみればいい。

もの凄く曲がりづらいはずだから。




コブを滑ってると目線の大事さがよく分かる。

というのは目線が止まってると身体が遅れて必ず暴走するから。

目線を常に1つ先の滑走ラインを見るようにすれば身体が自然と反応して暴走せずに済む。


また、目線を向ける場所によっても滑走ラインのコントロールが出来る。

なるべく直線的にコブを滑りたいと思ったらフォールライン方向をずっと見てれば自然と直線的なラインで滑れる。

逆にバンクターンのように横に大きく蛇行しながら滑りたい時は、バンクに目線を送るようにすれば自然と横長の滑走ラインを描くことが出来る。